ホーム
|
マイアカウント
|
お問い合わせ
|
|商品検索
全ての商品から
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
|カート
カートの中を見る
|フリーページ
店舗案内
Nゲージ レンタルレイアウト
|おすすめ商品
【TOMIX】 2128 JR ED76-0形電気機関車(JR貨物更新車)
【KATO】 3076-1 ED79 シングルアームパンタグラフ
【KATO】 3092-2 EF210 300 (JRFマーク付) (特別企画品)
【TOMIX】 7151 国鉄 EF71形電気機関車(1次形)
【KATO】 3075-2 ED75 0 後期形
【MICRO ACE】 A7120 阿武隈急行 AB900系 第一編成 2両セット
【MICRO ACE】 A7497 E721系1000番代 4両セット
【TOMIX】 2249 JR DD200-0形ディーゼル機関車
|売れ筋商品
【TOMIX】 3132 国鉄 T10形タンクコンテナ(2個入)
【TOMIX】 3129 JR 19B形コンテナ(リニューアル・3個入)
【KATO】 2017-8 C62 2 東海道形
【TOMIX】 2724 タム500形タイプ(イエロー)
【KATO】 8016 ホキ2200
【KATO】 5068 ナハフ11
【TOMIX】 3125 私有 UC-7形コンテナ(2個入)全国通運
【KATO】 3024-3 EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車
集電性向上剤 LOCO
【KATO】 3012 ED73 1000番台
【KATO】 8003 コキフ10000
【KATO】 5067 ナハ11
【KATO】 8086 ワム80000 (280000番台) <2両入>
【KATO】 2016-8 D51 200
【TOMIX】 2758 国鉄貨車 コキフ10000形(コンテナなし)
【MICRO ACE】 A6079 キハ147+47 はやとの風 2両セット 【再生産】
【グリーンマックス】 31630 野岩鉄道6050型(2パンタ車・61102編成)2両編成セット(動力付き)
【TOMIX】 3168 JR 20D形コンテナ(増備型・3個入)
【KATO】 3024-2 EF64 1000 JR貨物新更新色
【KATO】 5141 スユニ50
【TOMIX】 8549 国鉄客車 オハ47形(青色)
【KATO】 3064-1 EF80 1次形
【TOMIX】 9104 国鉄 EF65-0形電気機関車(2次形)
【KATO】 10-1345 クモハ11 200 南武支線 2両セット
【KATO】 2021 C11
【TOMIX】 9182 JR EF67-100形電気機関車(更新車)
【TOMIX】 98988 限定品 近畿日本鉄道21000系アーバンライナーplusセット 8両
【KATO】 8060 ワ12000(2両入)
【KATO】 8068 トラ55000 (積荷カバー付) 2両入
【KATO】 5267 オハフ61
【KATO】 5077-1 オハニ36 茶
【TOMIX】 2736 国鉄貨車 カ3000形
【TOMIX】 9509 国鉄客車 オハニ36形(茶色)
【TOMIX】 8733 私有貨車 タキ25000形(日通商事)
【KATO】 14-503-1 チビ電 ぼくの街の路面電車 ※動力ユニット改良品
【TOMIX】 98674 JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セット 6両
【TOMIX】 2733 国鉄貨車 ワム70000形
【KATO】 5086-B ナロネ21 (車端部床下機器付)
【KATO】 5139 スニ41 2000
【KATO】 3060-3 EF65 500番台 P形特急色(JR仕様)
【KATO】 11-214 LED室内灯クリア(電球色)6両分入
【KATO】 5133-2 スハ43 ブルー
RSS
ATOM
TOP
>
KATO
>
電気機関車、電車
>
【KATO】 3073 EF30
|【KATO】 3073 EF30
昭和35年(1960)に九州地区が交流電化され、山陽本線の直流区間との接続駅が門司駅となり、関門海峡トンネルで活躍したのが交直流電気機関車のEF30です。海底トンネルという特殊な環境下で使用されるため、防錆のためのオールステンレスの車体を持つのが特徴で、本州と九州を結ぶ旅客列車・貨物列車のほとんどを牽引して活躍しました。
交流区間の走行は門司駅構内の運転に限られるために、交流区間での出力が低く抑えられているほか、1台車2軸の動輪を1モーターで駆動するなど個性的な機関車の特徴が随所にみられます。旅客列車(ブルートレインや荷物列車など)の場合は単機で、貨物列車の場合は重連で使用され活躍しましたが、昭和62年(1987)のJR移行時までに、そのほとんどがEF81に役目を譲り姿を消しました。
【特徴】
● 関門海峡トンネルで活躍した、交直流形電気機関車EF30、本州と九州をつなぐ“海の下の力持ち”を的確に再現。
● 特殊な用途ゆえの独特のスタイル、銀に輝くステンレス製コルゲート板に覆われた車体を余すところなく再現。
● 交直流電気機関車の見せ所、屋根上の配線は金属線で、碍子は塩害対策でグリスを塗布した緑色をリアルに再現。
● 昭和36年(1961)製造のグループをプロトタイプに、1灯ヘッドライトと後部標識板の無い小判形テールライトを再現。
● 定評あるフライホイール付動力ユニットで、ブルートレイン15両フル編成を牽引可能。
● ナンバープレートは、門司機関区所属の9、11、14、17号機を選択。メーカーズプレートは2種(日立・東芝)が付属。
● 国鉄末期に掲出されたヘッドマークがクイック式で付属。「さくら」「はやぶさ」「富士(山形)」「みずほ」の4愛称。
● アーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOナックルカプラー付属。
型番
【KATO】 3073
定価
7,920円(本体7,200円、税720円)
販売価格
7,920円(本体7,200円、税720円)
購入数
この商品について問い合わせる
この商品を友達に教える
買い物を続ける